次回公演のお知らせ


拙演試聴コーナー

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.01 (Sun)

謹賀新年

謹んで新年のご挨拶申し上げます。
旧年中は公私共々に格別のご高配賜り、心より御礼申し上げます。

2011年は我が国にとって、もっとも厳しい一年となりました。
今なお不自由な生活を強いられている方々や、復興に向けて懸命に努力されている方々、また心に深い傷を負われた皆様方に、まずは一日でも早く安息が訪れるよう心より願っております。

昨年は主宰団体であるBIWAKOオラトリウム合唱団において、ホール関係者の皆様やオーケストラの皆様方など多くのご支援の元、モーツァルトのレクイエムを上演することができたことが、私にとっては大きな出来事でした。
また、僅かでも被災地の皆様のお力になれればと、8月には震災復興支援チャリティーコンサートを主宰させていただき、多くの皆様にご来場、ご協力いただけたこと、この場を借りてですが改めて御礼申し上げます。

音楽の持つ力というのは目には見えないものですし、私自身も一時期はコンサートなどのイベントを中止した方がよいのではないかと悩んだ時期もありました。
しかしながら、被災地で懸命に頑張っておられる皆様の姿を日々拝見する度に、彼らに恥じないよう、我々に今できることを精一杯やり遂げようと思い至りました。

音楽には平和への願いや、生への感謝や喜び、希望や夢など、様々な祈りが込められています。
来年はG.プッチーニのミサ曲をはじめ様々な作品に取り組んでいく予定ですが、その中でも常に被災地で頑張っておられる皆様方の力に少しでもなれるよう、義援金はじめ微力ながらも支援活動を続けていくと共に、作曲家が残した想いを一人でも多くの方の勇気に変えられるよう不惜身命の覚悟で望んでいきたいと思います。
また最後になりましたが、2012年も、昨年同様厳しくご指導賜りますよう、また公私共にご支援、ご高配賜りますよう心よりお願い申し上げます。

2012年元旦 辰巳直弘
00:50  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.03 (Sat)

BIWAKOオラトリウム合唱団第5回定期演奏会のお知らせ

お世話になります。辰巳です。
ここ数日で急に冷え込んできましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?


さて、皆様方のお力添えの甲斐あって、BIWAKOオラトリウム合唱団もいよいよ第5回定期演奏会を迎える運びとなりました。
今回は前回と大きく趣向を変えて、極め古い時代の作品と、華やかで魅力的なロマンチシズムを同時にお楽しみいただこうという企画をさせていただきました。

前回のようにオーケストラを伴う公演ではありませんが、今から600年前の古の響きと、プッチーニやヴェルディといった代表的なオペラの中からロマンティックなナンバーをじっくりとお楽しみいただければ幸いです。

--------------------------

BIWAKOオラトリウム合唱団第5回定期演奏会
201年12月23日(金・祝)17時開場 18時開演
大津市生涯学習センターホール
前売500円 当日700円

ジョスカンデプレとオペラ合唱曲

5thmid.jpg

■お問い合わせ■
BIWAKOオラトリウム合唱団事務局
077-532-2463

03:34  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.15 (Mon)

終戦の日に寄せて2011

200万人を超える英霊。
そして、何の罪もなく殺されていった80万もの国民。
その血と涙の上にぼくらは立っている。
あの日からもう66年が経ったけれど、その事実は決して変わらない。

彼らば何故死ななければならななったのか。
何のためにに死んでいったのか。

それは、ぼくを生かすため、あなたを守るため。

今年もまたこの日が来た。
そりゃ生きていれば、悩むことや苦しむことも多いけれど、今日という日が来ると、いつも決まって自分の甘さを思い知る。
なんてちっぽけな苦しみなんだ、なんてくだらない悩みなんだと。

ぼくは何かに命を掛けているだろうか。
しかも自分のためにではなく、誰かのために。

今年一年、ぼくは胸を張れる生き方をしてきただろうか。
悔いのない毎日を送ってきただろうか。

愛する人を、家族を、国を、子孫を守るために壮絶に命を散らしていった人々に、恥ずかしくない生き方をしてきただろうか。

特攻に出る若者が、悲しみと絶望の余りに力任せに振り下ろした刀。
その際に出来た刀傷が、今もなお悲痛な面持ちで柱に刻み付けられている。

忘れないでおこう、彼らのことを。
そして見つめなおそう、自分自身のことを。


ぼくにとっての終戦の日。

12:19  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.15 (Mon)

震災復興支援チャリティー公演終了

団員の皆様やホール関係者の皆様のご協力の甲斐あって、特別公演、無事に終了いたしました。

いつもながら音楽面では僕自身反省することだらけですが、ご来場いただいた皆様方から総額30,819円にものぼる義援金ご協力ををいただき、合唱団を代表して心より御礼申し上げます。

またお預かりした義援金については、公演後速やかに日本赤十字社に送金させていただきました。

86bokin.gif

震災から5ヶ月が経ちましたが、被災地の皆様はこの炎天下の中まだまだ多大なご苦労されています。
私としても、出来ることはそう多くはありませんが、引き続き支援を続けていきたいと思います。

12:03  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.13 (Wed)

前回公演の模様

W.A.モーツァルト
レクイエム ニ短調 K.626より

Kyrie~キリエ~


Lacrimosa~涙の日~


Sanctus~聖なるかな~


08:47  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.05 (Tue)

第1次義援金の送金について

お世話になります。辰巳です。

先日開催したBIWAKOオラトリウム合唱団第4回定期演奏会の際に、ご来場のお客様よりお預かりした義援金42,048円を、昨日、日本赤十字社宛てに全額送金させていただきましたので、ここにご報告申し上げます。

orachorgien.jpg


また来月8月6日(土)にもチャリティーコンサートを開催させていただきますので、引き続き募金へのご協力賜りますようお願い申し上げます。



BIWAKOオラトリウム合唱団特別演奏会

震災復興支援チャリティーコンサート ~祈り~
2011年8月6日(土)大津市民会館小ホール
13:30開場 14:00開演

プログラム
J.S.バッハ ヨハネ受難曲コラール集
W.A.モーツァルト レクエイエムより抜粋
G.F.ヘンデル メサイアより終曲

入場無料

16:14  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.03 (Sun)

第4回定期演奏会後記

4th02.jpg

多くの方のお力添えによって、昨日、無事に第4回定期を終えることができました。
これまでの公演の中で、もっと多くのお客様にご来場いただくことができ、暑い中、会場までご足労くださった皆様に、あらためて厚く御礼申し上げます。

また合唱団、オーケストラのメンバーの皆様も、空調を抑えた蒸し風呂のようなホールの中での長時間のリハーサルに耐え、最後の一音まで集中力を切らさずにお付き合いいただいたこと、本当に頭の下がる思いです。

そして、東日本大震災復興支援募金についても、非常に多くの方に善意をお寄せいただき、昨晩だけでも4万円を越えるご協力をいただきました。
被災地支援にとっては小さな光かもしれませんが、半年経とうとも1年経とうとも、復興にはまだまだ多くのお金がかかることも事実でし、BIWAKOオラトリウム合唱団としても今後も継続的に募金活動という間接的な形ではありますが、地道に復興支援を行っていきたいと考えています。

また復興支援に関連してですが、約1ヶ月後の8月6日にも復興支援コンサートを開催予定です。
こちらは少しでも多くの方に足を運んでいただきたいという願いを込めて、入場を無料にさせていただきました。
昨日のコンサートにお運びいただいた方にとっては、プログラム内容など一部重複する部分もございますが、是非お気軽にご来場いただき、募金活動へのご協力賜りますよう、団を代表して心よりお願い申し上げます。


最後になりましたが、今後もBIWAKOオラトリウム合唱団は、市民により市民のための団体を目指し、地域の活性化に繋がる活動を中心に努力していく所存でございますので、益々のご支援、ご高配賜りますようお願い申し上げます。

                             BIWAKOオラトリウム合唱団代表:辰巳 直弘
13:46  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.26 (Sun)

最後の練習を終えて

第4回定期に向けての最後の練習が終わりました。
練習に参加された方はお疲れ様でした。

正直言って、半年という準備期間で、しかも週1回の3時間の練習のみでこの大曲に取り組むのはかなり酷だったと思いますが、団員の皆さんは最後までついてきてくださり、本当に感謝で一杯です。

内容が濃ければ濃いほど時間が経つのも早いもので、残すは本番のみという事実を目の当たりにして「おいおい、冗談キツイぜ」というのが本音なんですが、今日この日までに積み上げてきたもの、流してきた汗は必ず一つの結果として舞台の上で花開いてくれることを信じています。

ぼくと共に今回の音楽創りに参加してくださった方は、今一度「何のために歌うのか、弾くのか」ということを思い起こし、本番は冷静さと勇気を持って、楽しみながら舞台に上がっていただきたいと思います。

そして、7月2日の予定がまだ決まっていない方は、是非、会場まで足を運んでいただきますよう、団を代表して心よりお願い申し上げます。
BIWAKOオラトリウム合唱団もBIWAKOオラトリウム室内管弦楽団も、すべて一般の愛好家の皆さんです。
皆さん、それぞれ学業やお仕事などを抱えながら、極めて限られた時間の中で懸命に汗を流してこられた方々です。

先日のTV放送の中でも申し上げたことですが、一流ホテルのレストランが美味しいのは当たり前。
そうではなく、誰にでも手にできる食材で、どこでも買える器具を用いて、限りなく美味しい料理を作っていきたいというのがぼくの目標でもあるんですね。
その格差を埋める手段は、ただ、情熱と工夫と忍耐。

誰にでもできる。
あなたにもできる。

隣に住むおばちゃんが、後ろの席のクラスメイトが、同僚が上司が友人が、7月2日、大津にて至高の音楽に挑みます。
是非、そうした彼らの弾ける汗と真剣な眼差し、そして力の限りの歌声に触れてみませんか?


con400.jpg

チケットのお問い合わせ

BIWAKOオラトリウム合唱団事務局(代表:辰巳)
077-532-2463
biwakoorachor@yahoo.co.jp

※6月26日現在、前売り、当日券ともにまだ余裕がありますので、お気軽にお問い合わせください。

03:48  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
