--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

音楽に寄せて(楽に寄す)/F.シューベルト

音楽に寄せて(楽に寄す)/F.シューベルト
An die Musik(D.550)/F.P.Schubert
テノール・ピアノ伴奏/辰巳直弘


この歌をこよなく愛した今は亡き我が師、手島先生。
天国でいかがお過ごしでしょうか?
学生時代、あれだけ熱心にご指導いただいたにも関わらず、声楽家にならなくて申し訳ありませんでした。
けれど、あなたの厳しくも愛情溢れた言葉の数々は、今もぼくの中で大切な財産となって光り輝いています。

あなたの生涯最後のコンサートとなったあの日の夜、いつもはアンコールでこの曲を歌われるのに、舞台に出てきて「今日は体力を使い果たしてしまいましたので、どうかお許しください」と頭を下げられたこと、今でも胸に焼き付いています。

あの時ぼくは、あなたがそれほどまでに重い病に冒されていることは知らなかったので、少し驚きましたが、今思えば命を張ってまで舞台に上がずとも良かったのに、そうすればもう少しあなたに色々なこと教えてもらえたのに、と少し悔やまれます。
けれど、それがあなたの芸術に対する姿勢、そして愛でしたね。

あの日の夜で止まってしまった時間、そしてあなたが歌えなかったこの歌。
少々遅くなりましたが今日はぼくがあなたの代わりに、美しい芸術と、これまでに支えてくださったすべての人々に対して心から感謝の気持ちを込めて歌います。

久しく歌の練習をサボっていたので、いつかのように酷くお叱りになられるかもしれませんが、それはアンコールを歌い終えて、コンサートが終わった後、楽屋でゆっくりとお願いします。

それでは手島孝教リサイタル、アンコールはシューベルトの音楽に寄せてです。
どうかお聴きください。

http://piano.adam.ne.jp/asx/andiemusik-mit-gesang.asx

Du holde Kunst, in wieviel grauen Stunden,
甘美な芸術よ、なんと数多くの灰色の時

Wo mich des Lebens wilder Kreis umstrickt,
人生の厳しさが私を囲み捕らえた時

Hast du mein Herz zu warmer Lieb entzunden,
あなたは私の心の火を灯し暖かい愛情を感じさせ

Hast mich in eine Beßre Welt entrückt.
より良い別世界へと運んでくれたことでしょう!


Oft had ein Seufzer, deiner Harf entflossen,
あなたの竪琴から流れ出るため息が

Ein Süßer, heiliger Akkord von dir
あなたの甘く清らかな和音が

Den Himmel beßrer Zeiten mir erschlossen,
よく私に素晴らしい時間の天国を開いてくれました

Du holde Kunst, ich danke dir dafür!
甘美な芸術よ!私はあなたに感謝します!
スポンサーサイト
19:21  |  音楽倉庫  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
